フェレットショーってどんなことをするの?(スペシャリティ編)

今日は、スペシャリティのクラスについて、書きたいと思います。

スペシャリティはタイトルクラスと違って、AFAの「タイトル」獲得のポイントにはなりません。
カラースペシャリティ、スーパーシニア、ハンディキャップ、そしてプレミアインビテーショナルがあります。
タイトルクラスはジャッジが3人いましたが、スペシャリティは1人のジャッジが審査に当たります。


カラースペシャリティは、フェレットの毛色やパターンでクラス分けがされています。

カラーについて詳しくはこちら

フェレットは毛換わりでカラーが変わることがよくあります。
お迎えしたときにお店で聞いた毛色と、カラースペシャリティでエントリーするクラスが違うこともありますので、
皆様のフェレットちゃんをよく観察して、毛色にあったクラスに出場してください。
もし、エントリーするクラスがわからない場合は、とりあえず、どこかのクラスにエントリーしていただき、
ショー当日の朝、カラー変更デスクに相談にお越しください。
カラー変更デスクでは、フェレットちゃんを拝見して、出場に適したクラスをアドバイスさせていただきます。
エントリー受付後のカラー変更は、このカラー変更デスクでしかできませんので、ご注意ください。
また、出場時にキャリー等は必要なく、フェレットちゃんはオーナー様が抱っこして、エントリーNo.が呼ばれたらジャッジに手渡ししていただきます。
審査のポイントは毛並み、毛の汚れ(黄ばみ等)、カラーパターンのスタンダードにどれくらいあっているかなどで、
タイトルクラスで審査される骨格や筋肉、脂肪、性格などは審査の対象ではありません。
上位20頭までにロゼッタリボンが授与されます。


スーパーシニアスペシャリティは5歳~6歳半のフェレットが出場できます。
年をとっても元気でがんばっているフェレットを見ると、うれしくなってしまいますね。
審査は骨格、筋肉、脂肪、お手入れ、性格など、タイトルクラスに準じて行われます。
ただ、高齢のフェレットは体調が変わりやすいため、決して無理して出場しないようにご注意ください。


ハンディキャップスペシャリティは、身体のあるべき部分が欠落していたり、病気、事故が原因で何か後遺症が残ってしまっているフェレットが出場できますが、
そのハンディキャップの度合いを審査するものではありません。
ハンディキャップを負いながらも日常のケアがしっかり行われているか、躾がなされているかどうかという点に重点をおき審査します。


プレミアインビテーショナルは、過去2年間のAFAサンクションのタイトルクラスで、1位またはベストインを受賞したフェレットが出場できます。
今回はJFA主催の22回、23回、24回、25回のフェレットショーが該当します。

スーパーシニア、ハンディキャップ、プレミアクラスに出場される場合は、タイトルクラス同様、キャリーをご用意ください。


フェレットショーはどなたでもエントリーできますので、初めての方もお気軽に参加してみてください。
何かご不明な点がありましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
皆様のエントリーをお待ちしています。

スポンサーサイト
ショー全般 | トラックバック(0) | 2012/11/28 00:53

ショーってどんなことをするの?(タイトルクラス編)

フェレットショーって、どんなことをするのと思われている方もいると思います。

今日はタイトルクラスについて、簡単に説明したいと思います。

タイトルクラスは、審査によって得たポイントでAFA(アメリカフェレット協会)の「タイトル」を獲得することができるクラスです。
年齢や去勢・避妊の有無によってクラス分けがされていて、今回のショーでは6つのクラスが開催される予定です。
詳しいクラス分けについてはこちらをご覧ください。

タイトルクラスにフェレットを出場させる時は、キャリーを用意します。
キャリーにはトイレと寝具(寝袋やフェレットがもぐれる布など)を入れておきます。
ハンモック、フード、水ボトルは出場の直前に、はずしておきましょう。
ゼッケン番号が呼ばれたら、フェレットをキャリーに入れて指定の場所に連れて行きます。

それぞれのクラスでは、3人のジャッジが審査を行います。審査の場を「リング」と呼んでいます。
1頭のフェレットはリング1~リング3で、3人のジャッジそれぞれの審査を受けます。

審査のポイントは、骨格、筋肉のつきかた、体のバランスなど身体的なことのほか、お手入れの状態や性格などです。
コンパニオンクラス(一般的なファーム出身のフェレットが該当します。)は特に、お手入れと性格が重視されます。
爪切りや耳掃除がされているか、歯石がついていないか、汚れはないか、
フェレットらしい明るい性格、人に対して好意的であることなど、が審査の対象になります。
ジャッジに噛み付いてしまったら、失格になることもあります。

審査が終わると、各ジャッジから点数とコメントを書いたカードが渡されます。
各リングで上位10頭までが入賞となり、リボンが授与されます。
その後、3つのリングでの順位によって、そのクラスの1位(ベストインショー) 1頭が選出されます。
また、ベストインの反対の性の1位はベストオポジットとなります。

これが、タイトルクラスの流れになりますが、順位をつけることだけがショーの目的ではありません。
ジャッジのコメントに飼育のヒントを見つけたり、日ごろのお世話のアドバイスになればうれしいです。
また、フェレット好きなお友達を見つけて交流を深めていただく場としても、
皆様に楽しく参加していただけたらと思います。

次回はスペシャリティーについて載せたいと思います。

ショー全般 | トラックバック(0) | 2012/11/25 02:16

ショー会場周辺の宿泊施設について

ショーのエントリーが始まり、早々にお申し込みをいただいております。
ありがとうございます。

今回は、遠くからお越しいただく方のために、
フェレット同伴可能な宿をご紹介したいと思います。

名古屋市北区 プチ旅館 「いちふじ」
〒462-0818 名古屋市北区彩紅橋通り1-7
TEL:052-914-2867

もともとペット同伴プランがありますが、今回フェレットが小動物ということもあって、
いつもはペット連れに使用していないお部屋も開放してくださるそうです。
フェレットの宿泊料金は1ケージ4000円だそうです。
12月15日までに宿に直接電話で予約すれば、優先的にお部屋を確保してくださるそうです。
宿泊をお考えの方は、早めにお問い合わせください。
インターネット予約ではなく、必ず電話くださいとのことでした。


名古屋市中村区 「つちやホテル」
〒453-0014 愛知県名古屋市中村区則武2-16-2
TEL. 052-451-0028

こちらも、もともとペット同伴プランがあります。こちらは犬と同じ条件で同伴可能だそうです。
ペットは1頭1050円、一部屋2頭までとなっているようです。
こちらもご予約の前に、必ずホテルに問い合わせをお願いします。


岐阜県土岐市 「ファミリーロッジ旅籠屋・土岐店」
〒509-5102 岐阜県土岐市泉町定林寺789-1
Tel.0572-55-8856

こちらもペット同伴プランがあります。小動物は1ケージを人間ひとりと換算した料金になるそうです。
ただ、こちらはペットOKの部屋が2部屋しかなく、ショーの前日1月19日(土)は空いていないそうです。
ショー当日1月20日(日)は、まだ空きがあるそうです。
ショーのあと宿泊して、観光しながらゆっくり帰るという方には、良いかもしれません。



どの宿泊施設も、オーナー様ご自身で宿と連絡を取っていただき、ご予約をお願いします。
トラブル等に関しましては、実行委員会では関知いたしませんので、ご了承ください。
また、次回も使用できるように、マナーを守ってご利用いただきますようお願いいたします。

ショー全般 | トラックバック(0) | 2012/11/24 01:27

エントリーが始まりました!!

ニューイヤーショー2013

お待たせいたしました。

「ニューイヤーフェレットショー2013」のエントリーが始まりました。

エントリーに関して、詳しくはこちら

今までのAFA協賛のフェレットショーと、少し変わっているところがありますので、
必ず参加規程をお読みいただき、エントリーにお進みください。

また、エントリーの受付は前期と後期に分かれています。
前期と後期ではエントリー料金が変わりますので、ご注意ください。

エントリー受付期間 前期:2012年11月20日~2012年12月5日
          後期:2012年12月6日~2012年12月20日

たくさんのエントリーをお待ちしています

エントリー | トラックバック(1) | 2012/11/20 00:00

ボランティアミーティング、終了しました。

本日のボランティアミーティング、無事終了しました。

遠くからお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
特に、初めてご参加いただいた方もいらっしゃって、とてもうれしかったです。
皆様には、できる範囲で、ポスターとチラシ配りをお願いしました。
まだまだ知名度が少ない実行委員会ですが、できるだけたくさんの方に、
ショーの開催を知っていただきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、エントリー開始が明後日からと、あわただしくなってきました。
実行委員会では、ただいま急ピッチでAFAのショーを参考に参加規程の原稿作りをしています。
エントリー開始時には、皆様に読んでいただけるようにホームページにアップしたいと思います。

本日、ボランティア様から、今までのタイトルは継続できるのですか?という質問がありましたが、
今までのAFAサンクションのショータイトルのポイントは、すべてAFAで管理されており、
これから実行委員会が行うショーもAFAよりサンクションを受けていますので、
もちろん継続可能となっていますので、ご安心ください。

皆様のエントリーを心よりお待ちしています。

ボランティア | トラックバック(1) | 2012/11/18 23:21

明日はボランティアミーティング

明日はボランティアミーティングです

ボランティアミーティングについて、詳しくはこちら

まぁまぁのお天気のようですね
駐車場は無料となっています。
皆様、お誘いあわせの上、お気をつけてお越しください。
お待ちしています。

ボランティア | トラックバック(0) | 2012/11/17 20:57

エントリー開始まで、あと少し…

ニューイヤーフェレットショー2013のエントリーは、11月20日からを予定しています。

今日はエントリーの部門についてお知らせします。
これはショー宣伝用チラシに印刷してあるものです。
こちらを参考にしていただき、エントリーする部門を決めてください。

エントリー部門

ちなみにショー宣伝用チラシは、A3二つ折り、エントリー申込書までついているスグレモノです。
多くの皆様の目に留まってくれるとうれしいです…

エントリー | トラックバック(0) | 2012/11/15 23:47

ボランティアミーティングを開催します!

フェレットショー準備に大忙しの実行委員会です。
早速皆様から、ボランティアやりますよ!という、うれしいお申し込みをたくさんいただき、ありがとうございます。

ニューイヤーフェレットショー2013のポスターと宣伝用チラシが出来上がりました
ボランティアにお申し込みいただいた皆様に、ポスターとチラシの配布にご協力いただきたく、
大変急で申し訳ありませんが、ボランティア様のプチ懇親会とミーティングを開催することになりました。

日時:2012年11月18日(日) 午後2時~5時
場所:岐阜県多治見市 多治見美濃焼卸センター 1F会議室
こちらの会場は、フェレット持込OKです。

場所は、ニューイヤーショー会場の隣の会議室です。
当日は配布にご協力いただける方にポスターとチラシをお渡しいたします。
ショーの詳細はまだ決まっていませんが、大まかな段取り等の打ち合わせをしたいと思います。

エントリー開始まであとわずかです。
多くの皆様にショーの情報をお届けしたいと思っていますので、皆様のご協力を、よろしくお願いいたします。

今回のミーティングは、ショーのボランティアに申し込んでくださった方はもちろん、
まだ申し込んでいないけど、ボランティアやろうかな、と考えている方、
ショーのボランティアってどんなことをするの?と思っている方…などなど
どなたでも参加、大歓迎です
フェレ友さんお誘いあわせの上、お越しください。
皆様のご参加をお待ちしています。

ボランティアミーティング

なお、今回のミーティングに参加できなくても、ショー当日のボランティアにはお申し込みいただけますので、
たくさんの皆様のご協力をお願いいたします。

ボランティア | トラックバック(0) | 2012/11/14 23:54

ブース出展者募集中

フェレットショーにブースを出展してみませんか

ニューイヤーフェレットショーでは、一般ブースとフリマの区別は設けておりません。
企業様による一般流通品・オリジナル商品のご出展や、個人様による個人製作品のご出展、
どちらも大歓迎です。フェレットショーならではの『フェレットグッズ』お待ちしております。

ブースの大きさは、1セットが図のようになります。
ブース
追加は何セットでもお申し込みできますので、大きなスペースが必要な方でも大丈夫
1セットにつき2枚の入場券がついています。

ブース出展について、詳しくはホームページをご覧ください。
皆様のお問い合わせをお待ちしています。

ブース出展にお申込みいただいた方で、ホームページをお持ちの方は
このブログにリンクさせていただきたいと思います。
リンクを希望されない方は、左のお問い合わせフォームよりお知らせください。
お知らせ | トラックバック(0) | 2012/11/06 00:25

ロゼッタスポンサー募集中

ライジング・サン・フェレットショー実行委員会では、ロゼッタスポンサー様を募集しています。

ロゼッタとは、ショーの入賞者に渡されるリボン徽章のこと。
スポンサーになっていただくと、そのロゼッタに自分の好きな文字を入れられるというものです。
字数や文字の種類に制限がありますが、
好きな言葉や、フェレットに対するメッセージなど、記念になること間違いなし

企業様や獣医様の場合は御社のお名前やキャッチフレーズなど、広告としてお使いいただけます。

また、ロゼッタスポンサーになっていただくと、ショーカタログに好きな原稿を載せることができます。
タイトルクラスはA4サイズ 2ページ分、スペシャリティクラスはA4サイズ 1ページ分
フェレットちゃんの思い出を綴るメモリアルページとして、
うちの子自慢や、サークル、コミュニティの紹介など、なんでもOK
(公序、良俗に反するものは除く)
企業様の広告ももちろんOKです。

スポンサー様の数はショーのクラスの数に限られます。
受付は先着順となっておりますので、ご希望のクラスがある方はお早めにお問い合わせください!!

ロゼッタスポンサーについてのお申込、締め切りその他詳しくはこちら

スポンサーにお申込みいただいた方で、ホームページをお持ちの方は
このブログにリンクさせていただきたいと思います。
リンクを希望されない方は、左のお問い合わせフォームよりお知らせください。

ロゼッタ
お知らせ | トラックバック(0) | 2012/11/04 13:14

ショーボランティア様 募集中

ライジング・サン・フェレットショー実行委員会では、ショーをお手伝いいただける
ボランティア様を募集しています。

事前登録、当日参加、どちらも大歓迎です。
 
    フェレットショーを運営サイドからも楽しんじゃう “本格的ボランティアさん”
    当日、会場での待ち時間を利用した “ちょっとだけボランティアさん”

ご興味のある方は、ぜひご協力下さい。よろしくお願い致します。

ショーボランティアの事前登録申込はこちら

ボランティアについて詳しくはホームページをご覧ください。

ボランティア希望
ボランティア | トラックバック(0) | 2012/11/02 00:55
 | HOME |